区分マンションを購入して賃貸に出して不動産投資をされている方も多いと思います。
共用部分の修繕費用については、修繕積立金や管理費に含まれるていることが基本ですので 特に区分所有者がすることは無いですが、所有物件の専有部分の設備については、貸主負担が基本となります。
入居者がいる間は、自由に部屋には入れませんので 設備のチェックは退去してから次の入居までの間にすることになります。
トイレや給湯器、エアコンなど壊れると生活に支障をきたすものは、修理費や交換費用が高額となっても 急ぎの対応が求められることも少なくありません。
私の自宅の場合を言えば、住んで20年になりますが エアコンについては寝室とリビングがそれぞれ1回交換しております。給湯器は20年経過しておりますが何とか生きております。トイレについては、ウォシュレットは10年ぐらいしてタンク下より水漏れを起こしました、そして水洗トイレのタンクに水が溜まった際に水を止めるダイヤフラムのゴム部分が駄目になって交換した位です。
特にトイレに関しては、業者に頼むとちょっとしたパーツ交換で済むような修繕も高額化することがありますので注意が必要です。簡単な作業は自分でやれば驚くほど少額で出来てしまいます。
パッキンなどのゴム製品は長期間水に浸っていると劣化します。劣化しきる前に交換すれば、トイレタンク・便器本体は十分に使用可能です。
同様に 水道の蛇口もゴムパッキンやスピンドルなどのパーツ交換で問題無く使用出来るようになります。
退去時に交換パーツの劣化状況を確認し、数年内に交換必要と思われるパーツを交換するなどの対処をすることにより、突発的な支出を抑えられる効果があります。少額ですので退去の度に交換しても負担にはならないでしょう。
修繕で金額が掛かるのが、給湯器とエアコンです。この二つは自分で交換・修理をしようと思っても難しいので、業者に依頼することになります。
交換が必要になった際に慌てないように、事前に業者選定・費用見積の概算を見積もっておくといいでしょう。
例えば10年とか15年など期間を区切って、壊れる前に交換すると決めてしまうのもよいかもしれません。入居者がいる場合でも、もう古いので壊れる前に交換しましょうと言えば、いやな顔をする人はいないはずです。
設備が壊れてから対応するより事前に対応することは、入居者に好印象を与えより長く入居し続けてくれるかもしれません。
何より突発的な対応と多くの支出が避けられることは、貸主側にとってもメリットですし、精神衛生上にも良いと思います。
備えあれば憂いなし